札幌すすきのゼロ番地 手打ち蕎麦屋 そばびより朱月菴 旦那のつぶやき

蕎麦屋の旦那がありふれた人生を気ままに綴ってみようかなと・・・いつの日か飲食店を始めようと思っている人達に少しでも参考になればなんとなくいいかなーなんてふと思ったけど、それってどうなんでしょう。

悲しいとき

いやいややってしまいました。職人にとって一番恐れるのは怪我ではないでしょうか?今まで仕事が出来ないほどの怪我などしたことが無かったのですがまさかの負傷。傷自体は蚊にさされたようなものだったのですが、ばい菌が入ったようでまったく右手が動かなくなってしまいました。そうなると痛くて眠れない!夜中我慢できず病院に電話をして治療を済ませたのですが、いきなり利き手が動かなくなるというのは本当に恐怖です。このまま動かなくなったら何をして食べていこうかと真剣に悩みしばし無い頭をフル回転。御蔭様でまる2日休むだけで大事には至らなかったのですが、このブログを読んでいらっしゃる方はあらためて要注意です。知らず知らずのうちに抵抗力も弱っているかもです。でも悪いことがあれば良いこともあるものです。今日すごくいい事がありました。ずっと探していたバイク屋さんとの出会いです。札幌に来て間に合わせで何とか済ませていやな思いばかりでしたが、今日は嬉しくて涙がながれそうになりました。多分わたくしはバイク屋(一つのお店)との出会いに感情の動きを求めていただけなのかもしれません。なんせわたくしはお店に流れる無機質な感じがどうも苦手な古い人間なのです。こんなこともあって改めて自店のことも見直してみようと思う昨今、この店にも何かまだできそうな気がします。ん?しまったなんだか締めの文句にたどり着きそうも無い今回の文章の流れ、たまにはこのまま終わってしまおうなんて思ってますがそれってどうなんでしょう。

  1. 2008/05/12(月) 18:59:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王様

北海道も山菜の季節となりました。山菜の王様タラの芽?誰が決めたのか?病気の王様は風邪!これは納得。フルーツの王様はドリアン?わたくしは高級品や希少価値の高いものが王様になるのはどうも納得できません。食材も一番多くの人の口に入ったものが王様になるべきだと思います。あるいは、生で良し、煮て良し、焼いて良し、揚げて良し肉でいうなら豚肉がやはり肉の王様ではないかと思います。そんなことを考えると日本人にとって主食の王様は米な筈ですが、米好きより蕎麦好きの方が目立つ感じがするのは何故なんだろう?なんてくだらないことを考てしまうのでございます。主食にも拘らず、酒のつまみにもなる、扱い方で様々な変化が楽しめるなどなど本当に不思議な魅力を持った食べ物だと思います。不思議な魅力があるからこそ、うんちくもいえるし、いろいろな可能性が広がるのではないかと思うのです。でも僕の性格上のめり込みすぎるとあまり良い結果にならないというのが現実です。ですからこれからも一歩引いたところでお蕎麦とお付き合いしていくつもりでおります。こんな文章だと蕎麦に対して不真面目に思われてしまうかもしれませんが、決してそんな事はありません。例えば、アベサダの魅力に惹かれはするが、恐れもするということ。うーむ・・・ますますわからないなぁー・・・毎度の事ながら上手い表現が出来ないんですが、それってどうなんでしょう。

  1. 2008/05/01(木) 19:11:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

旦那

Author:旦那
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する