札幌すすきのゼロ番地 手打ち蕎麦屋 そばびより朱月菴 旦那のつぶやき

蕎麦屋の旦那がありふれた人生を気ままに綴ってみようかなと・・・いつの日か飲食店を始めようと思っている人達に少しでも参考になればなんとなくいいかなーなんてふと思ったけど、それってどうなんでしょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何をする?

様々なお客様にご来店いただいても、なかなか八方美人にはなりきれず、ホスピタリティーなど一生かかっても無理な自分は、毎日自分に問いかける。その一瞬我慢すれば過ぎ去るのに、あえて悪者に成り下がる。そのうちしっぺ返しが来るかもしれないのだが、それでもまた繰り返す懲りない人間良い噂より、悪い噂のスピードの速さは比較にならないほど速いのに、うぬぼれるにも程がある。三つ子の魂百までとはよく言ったものだと実感する瞬間生きているのすら嫌になる。このままどこまで?いつまで?脳みそがスパークしそうになって頭のなかをかきむしりたい衝動に駆られる。それでもまたお店に向かうのはこの状況を乗り切るために。そうやって一生答えを探してフラフラして生きていくのか根を張れるのか?地元を離れて、今日もアウェーな感覚は引きずり続けたまま。なーんちゃってねこれはフィクションですが、これってどうなんでしょう。

  1. 2008/06/24(火) 01:26:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マイナーな北海道の食材

北海道に上陸して一年半以上の月日が流れやっと少し余裕が生まれいろいろな発見をできるようになりました。例えば地元の人方が当たり前のように食べている食材で道外の人は知らないものが数多くあるように思います。最近知ったのは子持ちシャコこれが実においしいのです。通常茹でられた状態で殻つきのまま買ってきて、食卓に用意するものはキッチンバサミ。カニを食べるがごとく剥きながら食べるのです。好きな人はこの時期まとめて1年分買って冷凍し、来年まで食べるそうでございます。味は本当に美味しい!尻尾の部分に味噌が入っていて、たっぷり入っているシャコは緑がかっております。この時期旅行の際はカニなど食わずシャコを食べるべきだと思います。ちなみにまだ食べたことはありませんが、ほんの数日だけ秋ジャコなる物が出回るらしく今から楽しみにしております。まだいろいろありますが、食材の事は今回この程度にして、畑の報告ですが、今回は種まきに行ってまいりました。はじめて見る手動の種まき機の操作を教えて頂き畑の中を往復天気予報では雨の予定だったのが御蔭様で快晴!外での作業にはもってこいの天気でありました。感謝感謝などと軽く言っては見たものの、なんだかダサいと思ってしまいました。日頃街中で生活していると大して天気のことなど気にせず生活しておりますが、農家の方々にとって天候は死活問題にまでなってしまう、なのに発言が軽すぎる!天災に対しては諦めが肝心とはいうけれどももし自分が農家だったら果たしてどれだけ自然と向き合うことができるのだろうか?なんてふとしばし考え込む・・・やはりナンセンス?それでながしきれないからダサいのかも?んー、これってどうなんでしょう。

  1. 2008/06/12(木) 22:29:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小林旭を口づさみながら

いよいよ始まりました蕎麦作り!実はもう始まっているのですが、休みの日のみの参加なので出足は遅れております。耕作のお手伝いとはいえ畑を耕すのは機械の仕事でわたくしはもっぱら掘り起こされた雑草の根を拾って歩くぐらいの簡単な作業それでも、久しぶりに嗅ぐ土の匂い、きれいな空気、カッコウの鳴き声、なんて心地の良い感覚なんでしょう。薄野から1時間半離れただけで、時間の流れがまったく違ったものになる、不思議なものですがこれは距離の問題ではなく環境に依存しなければ心が解き放たれない情け無い自分の性格が問題なのだと思います。街中で生活していて、他人のエネルギーに左右されないほど大きな心を持ちあわせず、きわめて簡単に同調できる才能も持ち合わせない私のような人間は環境を変えることでしか、生きるスピードを遅らすことが出来ないのでございます。スポーツカー(表現が古い)より、赤いトラクターに乗って小林旭を口づさむぐらいが、私には合っているのだと実感した一日でございました。しかし小林旭の赤いトラクターを知っている人がどれぐらい読んでいただいているのか把握できていないのに相変わらずこんな表現はまさに独り言、でも誰でも読める公開ブログ、んー・・・それってどうなんでしょう。

  1. 2008/06/03(火) 19:34:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

旦那

Author:旦那
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

