札幌すすきのゼロ番地 手打ち蕎麦屋 そばびより朱月菴 旦那のつぶやき

蕎麦屋の旦那がありふれた人生を気ままに綴ってみようかなと・・・いつの日か飲食店を始めようと思っている人達に少しでも参考になればなんとなくいいかなーなんてふと思ったけど、それってどうなんでしょう。

エコ?

天邪鬼な私はどうもブームに乗るのが苦手、流行ると嫌になるのが常ではございますが、貧乏な生活の私はエコブームに関係なく結構環境にやさしいのです。でもエコブームという言葉本当に妙だと思うのは私だけなのでしょうか?物を大事に使うこと、必要な分だけ使うこと、作りすぎない事、いろんなものに感謝する事、ごくごくあたりまえの事がブーム?いかにあたりまえのことが、やられていないかが垣間見られます。あたりまえにしなければならない事にブームなどという言葉がつくはずもありませんから・・・調理を仕事にするならまず作り過ぎない事と不味いものを作らない事は、最低限努力しなければならない!なぜならそれが料理人として手っ取り早く、しかも凄く環境に優しい筈だと思うからででございます。お蔭様でわたくしはこと食べ物に関しては粗末に出来ない性格、こればっかりはこの先も変わらないとおもいます。米八十八夜という言葉を幼いときに叩き込まれ、初めて耳にしたときなぜか感動したのを覚えています。でもうまいものを作れるのかどうかは別の話、まだまだ発展途上努力あるのみです。なんて言っていても、努力が足りないばっかりに報われない事の方が多い我人生!それってどうなんでしょう。
  1. 2008/10/30(木) 22:30:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

意思と意志と意地と維持の上にも三年

お蔭さまで無事に本日、まる二年を終えました。随分濃い人生勉強をさせて頂いたというのが、現時点での率直な感想でございます。賢人の教え石の上にも三年、人生計画を立てることが、いまだに苦手なわたくし、理由はいつ死ぬかも知れない人生に計画を立てる意味が未だに分からないのが一つ、勤め仕事が苦手なため、安定した給料に縁がないのもひとつ、計画どうりの人生に退屈してしまう性格なのもひとつ、ただ単に頭が悪い?これも・・・。でも石の上にも三年!この言葉はまさにそんな自分の道標。今の時代でも三年かは定かではないですが、まぁーつの目安として三という数字ははちょうど良い気がします。なんといってもこんな自分が今まで生きてこれたわけですから、三年目に突入してこれから一年は一つの節目!あと一年で何かしら形を作り上げたいと思っておりますがお客様の協力無くして形などできる筈も無く水商売なだけに、下手をすれば液体のまま何処かに流れていくんでしょうねぇー。海に流れ込めばいいんですが、何処かの溜まり水となって蒸発するのだけは遠慮したいものです。

最後になりましたが、この二年間私どもを支えて頂き本当にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。

この場をかりてお礼を述べさせて頂きましたがいやー実際問題・・・それってどうなんでしょう。

  1. 2008/10/03(金) 22:05:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

旦那

Author:旦那
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する