札幌すすきのゼロ番地 手打ち蕎麦屋 そばびより朱月菴 旦那のつぶやき

蕎麦屋の旦那がありふれた人生を気ままに綴ってみようかなと・・・いつの日か飲食店を始めようと思っている人達に少しでも参考になればなんとなくいいかなーなんてふと思ったけど、それってどうなんでしょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人とマニュアル

今の世の中決まりごとが多すぎて困ったもんです。一年でどれぐらい増えるのかは知りませんが、これから先も増える事はあっても減ることはなさそうです。規則を守っていれば自分は傷つきませんが、果たしてそれでいいのかが疑問でございます?人によってそれぞれ許容範囲は全然違います。人と接して、敬い、自分で判断する。規則はあくまでも規則色々な状況があって、自己責任で動ける人間がどんどん減ってきて・・・考えただけでもぞっとします。クレーマーという言葉が出来たのも、増えているのもそのせいではないのでしょうか?許すという事は生きていく中で、一生学んでいく課題の一つだと思います。そこに人間味を感じて、許した方も許された方も何かしら感情の動き、感動するのだと・・・誰も幸せにならなっかた今回の酔っ払い騒動!一昔の日本なら笑い話だと思います。まさに38スペシャル!二度目の登場ですがそれってどうなんでしょう?

 

  1. 2009/04/27(月) 20:26:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

季節の香り

この季節は切ない気持ちになります。春には強烈な思い出が多いからでしょう。入学、卒業、入社、新しい事が始まり、卒業する。これまでどれくらいのものを卒業したのだろうか?つい先日も一つ卒業しました。かれこれ二十年ほど温めておいたことを具現化する為にとりあえずの一歩です。歳をとるごとにはじめの一歩が重くなるのは、悲しい事です。でも一歩を出さずに後悔するのはもっと悲しいことです。何度も自分に言い訳をして、諦めようとしたり、忘れようとしたり逃げ回り続け、ごまかし続け、自分がハッピーにならないうえ、回りの人から見ても多分つまらない人間に成り下がるのはなんだかでございます。そんな訳で踏み出した一歩、かなり重い感じがしますがこんなのもたまにはいいかなと思っております。

春の香りに包まれて皆さんも何か新しい一歩を踏んでみませんか?

なーんてフレーズに素直に反応していた頃の自分を思い出しうるうるしてしまう涙もろき43歳・・・ちょっとある意味ヤバイ気がしますが、これってどうなんでしょう?

  1. 2009/04/21(火) 20:44:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

未知の事

人はどんな些細の事であれ、経験無くして出来るものではありません。長い間生きていてもたまたま経験する機会が無ければ、赤子のごとくできないものです。もちろん他の経験から応用してできる時もあるのですが、いつもそう上手くはいかないものです。このお店を始めたときもそうでした。素人二人には初めての事ばかり、毎日テンパッテ見ている方には面白いかもしれませんが、こちらは死に物狂いです御蔭で出来る事すら出来なくなる始末、情け無いったらありゃしない。そんな我々もそろそろ慣れとの戦いをも始めなければならないかもです。これが本当にたちが悪い!愚かな人間の最大の敵といっても過言ではありません。自然にそつなくこなすまで反復を繰り返し、意識が無くなったらあえて意識する。新しい事なんて始めなければ、こんな思いをしないで平坦な道を歩けるのにどうも道を逸れるのは悪い癖です。未知との遭遇!歳も歳なので怪我には気をつけたいものですが、ある意味病気です。いい薬があれば欲しいんですが、それってどうなんでしょう?

  1. 2009/04/13(月) 18:39:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

早いもので新年度

早いもので今年も新年度に突入してしまいまいた。なんだか何もしないまま三ヶ月過してしまったような・・・それでも最近常に思うのは、正対することの大切さでございます。自信が無いとき人は正対することが困難になります。もちろん自信なんて常に持てる物ではありません。自分の力ではどうしようもない事だって山のようにあります。そんな時はどうするかというと開き直ることです。なんだか投げやりなかんじですが、開き直る事で自分を無にすることが可能になるような気がします。そうする事で現状に正対できるような気がするのです。ボキャブラリーが少ないので上手くは言えませんが、結局正対しなければ未来に与える事も、現在に受ける事も歪みが出るような気がする今日この頃。でも自分のような微妙に(?)歪んだ人間が正対したところで結局歪んでしまうとは思うんですがまーやら無いよりはやったほうがましなわけで、やらなければ無です。あれ!なんか変だぞやらなければ無、やれば無を作らなければならないのか?わからなくなってきたぞー?はてはてこれってどうなんでしょう。

  1. 2009/04/01(水) 20:57:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

旦那

Author:旦那
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

