札幌すすきのゼロ番地 手打ち蕎麦屋 そばびより朱月菴 旦那のつぶやき

蕎麦屋の旦那がありふれた人生を気ままに綴ってみようかなと・・・いつの日か飲食店を始めようと思っている人達に少しでも参考になればなんとなくいいかなーなんてふと思ったけど、それってどうなんでしょう。

無駄なこと

このお店の中で、ここは蕎麦屋ですか?いいえここは飲み屋です。なんてこんなやり取りが良くあります。もし仮に、お蕎麦屋さんは、お酒を飲むところという概念が普通だとしたら、決してこんなやり取りはありえません。私も飲み屋ですとわざわざ言う必要も無くなり、はい蕎麦屋ですといえば済むのですが今の時代そういった訳にもいかず、面倒なやり取りが必要になります。時代とは自然の成り行き、逆らったところで敵うはずも無く泣きを見るのがせきのやま、しかしすべてを受け入れるというのは具の骨頂なぜなら今の時代が間違った方向に進んでいると思えてならないのです。古きよき日本が作り出した完全リサイクル社会、感動します。古人にできて今の日本人には到底不可能に近い、悲劇です。でもできることからはじめないといけないので、少しずつ重い腰をあげてみることにしました。一人で始めることなので、何も変わらないのは解っていますし、むしろ変わらないんだったらやるだけ無駄だと思います。でもそれってどうなんでしょう。

  1. 2007/09/04(火) 19:46:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<感服 | ホーム | 発想の転換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatsukian.blog71.fc2.com/tb.php/38-edf95a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

旦那

Author:旦那
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する