札幌すすきのゼロ番地 手打ち蕎麦屋 そばびより朱月菴 旦那のつぶやき

蕎麦屋の旦那がありふれた人生を気ままに綴ってみようかなと・・・いつの日か飲食店を始めようと思っている人達に少しでも参考になればなんとなくいいかなーなんてふと思ったけど、それってどうなんでしょう。

なんででしょう

そば粉の産地やら品種やら製粉会社やらたまにしつこく気にする方々がいらっしゃいますが、なんででしょう?私自身そんなことはどうでも良いのです。今の世の中出所なんて不明瞭な物がほとんどです。書いていたところで、それが本当なのかすらわからない。当てになるのは自分の味覚で、旨いかまずいか普通か判断すればよいことです。それ以上でも以下でもありません。もし確実に食材について知りたければ自分で作るのが手っ取り早いし、安心です。それに知識が邪魔をして味覚が狂う事だってありえるはずです。旬の食材を食べれる幸せに感謝、食材の持つ力に感謝、すべてが自然に感謝その気持ちこそが美味しさにつながっている。感謝の無きところに旨さなし!食事の前に頂きますと言いますが、頂きますの意味すら理解していない人が、世の中本当に多いそうで・・・それってどうなんでしょう。

  1. 2007/09/19(水) 17:02:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ふらふらと | ホーム | 感服>>

コメント

4月14日以来のコメントです。

・当てになるのは自分の味覚で、旨いかまずいか普通か判断すればよいことです。
 それ以上でも以下でもありません。

・もし確実に食材について知りたければ自分で作るのが手っ取り早いし、安心です。

・それに知識が邪魔をして味覚が狂う事だってありえるはずです。

上記3つに激しく賛同します。
食に関わる仕事をしていつもこのことを思っています。

文字・知識、それに頼りすぎるからいけないのです。
骨董や宝石、ソムリエではありませんが、みんな色んなものを見てきて飲んで、
真贋や判断の基準を作っていくわけで。

多分大丈夫と思うのですが、10月お伺いしますので宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 12:22:34 |
  3. 帰省人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatsukian.blog71.fc2.com/tb.php/40-e804edd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

旦那

Author:旦那
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する