札幌すすきのゼロ番地 手打ち蕎麦屋 そばびより朱月菴 旦那のつぶやき

蕎麦屋の旦那がありふれた人生を気ままに綴ってみようかなと・・・いつの日か飲食店を始めようと思っている人達に少しでも参考になればなんとなくいいかなーなんてふと思ったけど、それってどうなんでしょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

煙草と食事

このお店を始めるにあたり考えたことの一つに禁煙にするかどうかという事がありました。最近は本当に禁煙の場所が増えましたが、本当に不思議でなりません。喫煙者のモラルの低下だけが問題なのでしょうか?でもそれだけではない筈です。どう考えてもこの国の自主性の無さが、先進国の風潮に合わせてこの国の確固たる考えも無く禁煙にしているとしか思えないのです。まーそんな事はどうでもいいのですが、飲食店の場合煙草よりも香水の方がずっと問題なわけで・・・でも香水禁止と謳ったお店は無いのです。つまりどちらもモラルの問題で、わざわざ禁止する必要は無いと思います。むしろわたくしは煙草を通じてお客様同士が、粋なやり取りを楽しむ方が大切だと思ってしまうのです。食って寝てやってそれに加えるならば食後の一服とアメリカ先住民が言っているにも拘らず、侵略者が禁煙!禁煙!と躍起に騒いでいる。うーむ・・・?それってどうなんでしょう。

  1. 2007/11/01(木) 20:08:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<未熟者で良かった | ホーム | 新しいお品書き>>

コメント

ご主人は喫煙される方なんでしょうね。はっきり言って、ものを食べているときのタバコの煙は非喫煙者にとっては拷問です。お金を払って食事をしているのですから、それを侵害する行為を防ぐルールづくりは必要でしょう。先進国のマネごとではありません。タイやマレーシアなどは日本より徹底されていますよ。
  1. URL |
  2. 2007/11/03(土) 11:48:49 |
  3. 山田 #T/xFuuRg
  4. [ 編集]

キツイ香水も迷惑ですが、タバコの匂いは最悪です。非喫煙者はそれだけで、食べる気をなくしてしまいます。
  1. URL |
  2. 2007/11/04(日) 10:02:12 |
  3. ウルトラ #-
  4. [ 編集]

そばの繊細さ

タバコを吸う方は『タバコが吸えればどこの店でもいい』
という方が多いです。
それこそあなたの店ではなくファストフードでもいいわけです。
そういう方と『あなたの店で食べるのを楽しみにして来る』方
どちらがリピーターになるかというだけですね。

どうやら首都圏以外のほうが、こういった件に無関心というのは満更嘘でもないようですね。

このエントリに関しては凄く残念です。

こだわりを持ってると思ってましたので。
  1. URL |
  2. 2007/11/05(月) 15:06:10 |
  3. 唖然 #ujH0ApqQ
  4. [ 編集]

忠告

「自分は素材や手法にこだわっているわけじゃない。ただつくっているものが評価を受けて店が繁盛しているだけだ」という嫌味がひしひしと伝わるブログですね。
煙草のこともしかり。この業界、世間の常識から乖離したことを「型破り」と評価されることはありませんよ。
雑誌に紹介され客も付いた。自惚れることなく初心を忘れないことです。
  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 12:34:58 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatsukian.blog71.fc2.com/tb.php/44-b8ca4435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

旦那

Author:旦那
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

