札幌すすきのゼロ番地 手打ち蕎麦屋 そばびより朱月菴 旦那のつぶやき

蕎麦屋の旦那がありふれた人生を気ままに綴ってみようかなと・・・いつの日か飲食店を始めようと思っている人達に少しでも参考になればなんとなくいいかなーなんてふと思ったけど、それってどうなんでしょう。

もうそろそろ今年も終わりに向かって進んで、年越し蕎麦の問い合わせが増えてくるとなんだか、あー今年も終わるのかと寂しい気持ちになるのでございます。普通のお蕎麦屋さんなら、稼ぎどきなので気合も変わるのだろうけど、なんとも当店は年越し蕎麦は無いお店なのでちょっと訳が違いただただいつもと変わらない毎日を送るのでございます。最近嬉しく思うのは、去年一度も無かった忘年会が一回だけ増えました。知らない土地で商売を始め、不安だった自分たちをいろいろな方々が温かく見守ってくれて、少しづつお誘いも増えて本当にありがたいことでございます。わたくしは高校を出てからは職人の世界で生きております。手に職を付けるというのは高性能な頭脳を持ち合わせていない自分にとっては生きていくのに必要だったからでございます。ただどうしても好きになれないのは、狭い視野の人がどうも多いような気がする事です。常識にとらわれがちゆえ、取り残されてしまう悲しい結果。新しい発想のヒントは外の世界にしかないことの方が多いのにそれには気づかず、外を見ないで、ただ毎日狭い世界をぐるぐる回り続けているのでございます。お客様の欲求があってその欲求とコラボレイトしていくことで、お仕事(お店)が成立しているのですから、それをヒントに日々腕を鍛えることが、職人なのではないでしょうか?なんて半人前のくせに、ビックマウスをたたいてる。それってどうなんでしょう。

PS.先日どうもお店に飾ってあったカメラが、お客様の鞄に紛れ込んでしまったみたいで、本当にすみません。不注意でした。心を痛めていることと思います。カメラの傍のお席は座る人を選ばせていただいておりますので、以後このような事が無いように配慮したく思います。本当に申し訳ありませんでした。

  1. 2007/12/06(木) 17:39:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマス | ホーム | 嬉しい事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatsukian.blog71.fc2.com/tb.php/47-8d23a2a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

旦那

Author:旦那
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する