札幌すすきのゼロ番地 手打ち蕎麦屋 そばびより朱月菴 旦那のつぶやき

蕎麦屋の旦那がありふれた人生を気ままに綴ってみようかなと・・・いつの日か飲食店を始めようと思っている人達に少しでも参考になればなんとなくいいかなーなんてふと思ったけど、それってどうなんでしょう。

マイナーな北海道の食材

北海道に上陸して一年半以上の月日が流れやっと少し余裕が生まれいろいろな発見をできるようになりました。例えば地元の人方が当たり前のように食べている食材で道外の人は知らないものが数多くあるように思います。最近知ったのは子持ちシャコこれが実においしいのです。通常茹でられた状態で殻つきのまま買ってきて、食卓に用意するものはキッチンバサミ。カニを食べるがごとく剥きながら食べるのです。好きな人はこの時期まとめて1年分買って冷凍し、来年まで食べるそうでございます。味は本当に美味しい!尻尾の部分に味噌が入っていて、たっぷり入っているシャコは緑がかっております。この時期旅行の際はカニなど食わずシャコを食べるべきだと思います。ちなみにまだ食べたことはありませんが、ほんの数日だけ秋ジャコなる物が出回るらしく今から楽しみにしております。まだいろいろありますが、食材の事は今回この程度にして、畑の報告ですが、今回は種まきに行ってまいりました。はじめて見る手動の種まき機の操作を教えて頂き畑の中を往復天気予報では雨の予定だったのが御蔭様で快晴!外での作業にはもってこいの天気でありました。感謝感謝などと軽く言っては見たものの、なんだかダサいと思ってしまいました。日頃街中で生活していると大して天気のことなど気にせず生活しておりますが、農家の方々にとって天候は死活問題にまでなってしまう、なのに発言が軽すぎる!天災に対しては諦めが肝心とはいうけれどももし自分が農家だったら果たしてどれだけ自然と向き合うことができるのだろうか?なんてふとしばし考え込む・・・やはりナンセンス?それでながしきれないからダサいのかも?んー、これってどうなんでしょう。

  1. 2008/06/12(木) 22:29:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何をする? | ホーム | 小林旭を口づさみながら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatsukian.blog71.fc2.com/tb.php/64-c530843a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

旦那

Author:旦那
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する