札幌すすきのゼロ番地 手打ち蕎麦屋 そばびより朱月菴 旦那のつぶやき

蕎麦屋の旦那がありふれた人生を気ままに綴ってみようかなと・・・いつの日か飲食店を始めようと思っている人達に少しでも参考になればなんとなくいいかなーなんてふと思ったけど、それってどうなんでしょう。

自然の恵み

いよいよ今年も新蕎麦の季節になりました。この時期に思出だすのはこのお店の立ち上げの大変だったこと、今思えば遠い過去の様でもありついせんだっての様でもあり・・・今年もお客様に新蕎麦を召し上がって頂けていることは、ただただ幸せの一言に尽きます。物珍しさも手伝ってなんとかやってこれました。もっぱらの目標は来年も引き続き新蕎麦を食べて頂くこと!物珍しいといえば、北海道の人は新し物好きだから・・・なんてことをよく耳にします。でもそれは北海道に限ったことではないと思います。実際自分も新物好きですし、常にアンテナを張るのは非常に大事なことです。がしかし思うのは、今の世の中探したところで結局新しい物なんてそうそう無いんじゃないかということです。最近の新しい物はいつしか色あせ古いものより古くなって、最悪記憶からも消えてしまったりすることが珍しくありません。あり続ける新しい物と、消え行く新しい物違いは結局作り手のマインド!時代のスピードのせいなのか、作り手が結果を早く求めすぎる傾向はいなめませんが、結果なんてそんなに早く出るはずないし早ければ寿命も短いような気がします。このお店はなんとか毎年お客様に新蕎麦を食べて頂けるように細くても長くありたいものです。蕎麦屋?そういえば細く長い蕎麦を食べるのはある意味そんな縁起を担ぐし丁度いいかも・・・でも毎日食ってたら効果は?最悪半減だったりしないんだろうか?いやいや参ったなぁー・・・でもそれってどうなんでしょう?

  1. 2008/09/25(木) 20:07:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<意思と意志と意地と維持の上にも三年 | ホーム | 収穫の秋>>

コメント

ちわぁ

東京の地域ブランド調査では、観光・レジャーの街として
3年連続で地域の魅力度ナンバーワンになったらしいですよ。
自分も北斗星やカシオペアでゆっくりと行ってみたい。20数年来の夢です。

東京から北の果てへ、更に全く畑違いの仕事と心配でしたが、お客様にも愛され順調そうで何よりです。
そろそろ寒くなってきたし、もういー歳だから身体だけは気をつけてね。ほんと。
  1. URL |
  2. 2008/09/26(金) 19:08:10 |
  3. けぇ #JKi5.5.A
  4. [ 編集]

26日は

遠方から突然お邪魔した酔っ払いのお相手をしてくださり、どうもありがとうございました。

カウンターの中のお二人が素晴らしいコンビネーションで作業をされておられた姿がとても印象的でした。

笑顔が素敵なお二人に会いに必ず再訪させていただくつもりです。
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 10:18:07 |
  3. 広島の若 #-
  4. [ 編集]

二周年おめでとうございます。
昨日行けなくてすみません。
これからも、美味しいお蕎麦をお願いします。
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 19:29:20 |
  3. なかのっち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatsukian.blog71.fc2.com/tb.php/75-18667d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

旦那

Author:旦那
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する