札幌すすきのゼロ番地 手打ち蕎麦屋 そばびより朱月菴 旦那のつぶやき

蕎麦屋の旦那がありふれた人生を気ままに綴ってみようかなと・・・いつの日か飲食店を始めようと思っている人達に少しでも参考になればなんとなくいいかなーなんてふと思ったけど、それってどうなんでしょう。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しいお蕎麦

いつも美味しいお蕎麦とは?と考えます答えは簡単でお客様のお口に合えばそれは、美味しいお蕎麦な訳です。場所や時間、一緒に食べる人、気分、お腹の空き具合い等などいろいろな条件があると思われますが、私たちにできることは、自分が美味しいと思えるお蕎麦をつくることしかできないのです。私たち自身が毎日食べることができない蕎麦は、私たちにとって、拷問のようなものです。お店を始めて4ヶ月弱いろいろそば粉も試しておりますが、今のそば粉よりトータルで好いものにはなかなか出会いませんので今のところこのままでしばらくいくと思われます。それでも素材の最大値は常に考える必要が、あると思われるわけです。よりよい材料が、ベストだとは必ずしもいえないわけで、これがまた面白いと思います。例えばマクドナルドが最高のバンズを使えば、吉野家が、神戸牛を使えば、考えただけでもそれは違うわけです。つまり常にトータルバランスがすべてだと、100を狙うわけではなくピンポイントで88を狙う88に近い方がよりよいということです。うまいはさておき、しっくりする事をそれからも大事にしていきたいのです。一人になって一番苦戦しているのがお会計、商売人なのにそれってどうなんでしょう?

  1. 2007/01/28(日) 20:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まだです | ホーム | 一人になって>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatsukian.blog71.fc2.com/tb.php/8-ae27ec08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

旦那

Author:旦那
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

