札幌すすきのゼロ番地 手打ち蕎麦屋 そばびより朱月菴 旦那のつぶやき

蕎麦屋の旦那がありふれた人生を気ままに綴ってみようかなと・・・いつの日か飲食店を始めようと思っている人達に少しでも参考になればなんとなくいいかなーなんてふと思ったけど、それってどうなんでしょう。

いやいや相変わらずブログ更新が出来なくて、広告だらけ!情けない限りでございます。月一度の話題もない生活は問題ありです!自分にしたらかなりの重症で、気持ちと体力のズレは広がる年齢にあたふたしております。例えば、今でもやりたいことが沢山あるのにこのままいくと、殆ど諦めなければならない事実。それとは関係なく必要以上に情報が入ってくる現代。必要以外の情報をできるだけシャットダウンしているつもりでも、必要な情報を集め始めると勝手にいらない情報まで入ってきてしまうこの現状はいかがな最中。頭の良い人ならいいけど、おバカなわたくしは全く処理できずストレスにしかならないのです。最近の技術の進歩は本当に凄いと思います。でもまったく感動しません。確実に自分という人間の限界を超え、操られている感覚の中で地に足がつかず離れるばかり、ある意味病気です。
最近札幌の冬のアイテムとして、ツルハシを購入。生まれて初めてツルハシを使いましたが、この道具が作られた技術には感動してしまいます。過去50年の中でツルハシを必要とする場面がなかったので、買う必要もなく生きてきましたが、こんなに便利な道具だとは知りもしませんでした。体感して得られるものが自分の器にあっているようでございますが、今の世の中を生き抜くには容量不足なような気が・・・でもそれってどうなんでしょう?
  1. 2017/03/01(水) 19:26:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休みの変更

新年早々のトラブルは1月1日のブログ公開に失敗した事でございます。てっきりアップしたつもりで確認を怠ってしまい気付いた時は、もう新年が始まって10日以上過ぎておりました。読者が少ないとはいえ大変失礼いたしました。基本自分を信じていないので、確認作業はするようにしておりますが、さらにこれは若い頃とは違うという自覚も持たなくてはいけないという啓示なのでしょうか?そんな感じで始まった2017年先が思いやられます。でも気を取り直してとりあえず告知からさせてくださいませ。昨年まで日曜日、祭日、第1月曜日を定休日とさせて頂きましたが、本年から第1月曜日のお休みを廃止させて頂く事に致しました。その代わり土曜日を不定休とさせて頂きます。色々ご不便をおかけ致しますが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。話は変わって、今年の札幌は気温が低いので雪質がなかなかいい感じ、外遊びが楽しみです。札幌の除雪、排雪事情を考えたら不謹慎かもしれませんが、自分的にはこの予算を削ったのはマイナス面が多すぎる気がします、そもそも雪国で交通麻痺の全国ニュースはダサすぎる!いろんなことが裏目に出ているという様に見えるのは自分だけかもしれませんが、此の先大きな問題が起きる前に賢い人が・・・なんとか・・・仕方ない・・・無理?・・・なぁ〜んてね。でもそれってどうなんでしょう?
  1. 2017/01/15(日) 23:45:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい年

新年明けましておめでとうございます。
お陰様で10回目のご挨拶が出来ている現状に心より感謝しております。ど素人が故に日々の失敗に悩み、されど必ずしも答えは見つからず、取り返しのつかない失敗を背負い、逃げ出すことも出来ず、結局大切なのは、生き恥晒しながらでも今日という1日を楽しく過ごす事を考え続ける事だと分かるまで、こんなにかかってしまいました。こんな情けないわたくしではありますが、今年も共々よろしくお願い致します。お願いついでに、少々寝言・・・?世間が常に正しいと言われた時代はもう限界を迎えてきていると感じる今日この頃、その日しか信じられないのはわたくしだけでしょうか?心がざわついて気持ち悪いので、最近先人が登った崩れそうな山に登るのはもうやめました。地べたを踏みしめながら遠くへ行く方が性にあっているような、ないような。そしてより遠くへ行くために少しづつ荷物をおろしてみようと思います。不便は感じるでしょうが、退屈からは開放されるに違いありません。なーんてね。ただの戯言ですよ、戯言・・・でもそれってどうなんでしょう?

  1. 2017/01/01(日) 00:28:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとう今年も1ヶ月をきってしまいましたね〜。とりあえず大事な年末営業の告知でございます。今年は30日(11時閉店)まで営業させて頂きます。最近わをかけてブログの更新ができないのはネタ詰まりで、非常に困っているからであります。休みの日も何をする訳でもなく、走り終わった後、ハンモックの試し張り、ポーランド軍テントの試し張り、ウッピースリング作ったり、ソフトシャックル作ったり等々、後回しにしてきた細かいことを消化して、銭湯で脳みそを空っぽにしたら終わってしまう休日、結局書くに足らないような日々を過ごしつつブログもまた後回し。書こう書こうと思いはあれど気がつけば師走、後回しは厳禁!分かっちゃいるけど近頃気になるジョージカーリンの言う矛盾が頭の中をぐるぐる回ってしまうのです。頭脳暗愚いろんなことがグチャグチャなので、お正月は1月5日まで充電させていただきます。テキトーな事書きながらやっとここまで辿り着きましたが、これってどうなんでしょう?
[]の続きを読む
  1. 2016/12/08(木) 19:34:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平穏無事?

今年のソロキャンプは今回が多分最後です。なかなか自分のスタイルを見つけられないまま試行錯誤しておりますが、出口がみつからずあーでもないこーでもないやっているのが今の現状です。たった一人で道具を広げて、様々なパターンを妄想して、ただただ時間だけが過ぎ、準備 がいつになっても終わらない、しかもニヤケているなんて、他人様が見たら訳がわからない!と言われる事間違いありません。が、それはさておき、この季節のキャンプは適度に冷えて、虫がいなくて、人も少なくて静かなのがかなり自分好み、そのうえ温泉が徒歩圏内ならチョー幸せ!名づけてアウトドア温泉ホテルですが、この歳になったら、普通に身体が機能する事がいかに幸せなのかがリアルにわかるようになり、若い頃ごくごく普通にやってたことを、今出来るだけで喜びを感じてこの緩いキャンプで大満足してしまうのです。でも反面これで良いのかと自問自答、葛藤する毎日を過ごしているのも事実。それじゃあそんなモヤモヤを取り払うためにとりあえず今年の冬、雪中キャンプでもいかがなモナカ?などと思いますが、結局それってどうなんでしょう?



  1. 2016/10/25(火) 16:19:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

旦那

Author:旦那
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する